先日、くるまやラーメンで食べたときに卓上POPで見た、三陸わかめ40gが入った「味噌わかめラーメン」がずっと気になっていて、今日食べに行きました。

KIMG0951

「味噌わかめラーメン」は840円なのですが、同じワカメに生卵(または温泉卵)とバターが入った「味噌スタミナラーメン」は920円、多少わかめの量は少ないかもしれないですが、+80円の差で好きなバター&生卵が食べられるスタミナラーメンをオーダーしちゃいました。そして今日もサービスライスは無し。

KIMG0991

「くるまやラーメン」では、生卵は5月末までの提供で、夏場は衛生面もあり出さないので、今月ギリで食べられて嬉しい。ちなみに5月末までは生卵か温泉卵、6月以降は温泉卵の提供となります。

運ばれてきた一杯、くるまやラーメンの味噌は昔から食べていて大好きな味。そういえば松原団地に住んでた頃、くるまやラーメンが向かいにあって、スタミナラーメンもよく食べていました。20代の頃ですから遥か前。

スープを1口、独特のニンニクが配合された味噌、濃厚ですが美味しい。そして念願のわかめ、ネバネバな若芽は新鮮そのもの、噛むと海の香りが漂いますね。

KIMG0993

中太い縮れ麺も、くるまや独特で小麦が味するモッチモチなタイプ。これが濃厚スープをしっかりと持ち上げてくれて美味しさ格別ですね。

生卵は最初はスープに溶かさずに横に置いておいて、バターを溶かして食べて行きます。バターラーメンも大好きなんです。途中から生卵を溶かしますが、白身はスープにぷかぷかと浮かびますので、チュルチュルとレンゲを使って食べて行きましょう。

KIMG0994

今日は店内も混んでいて、お1人様でしたが小上がり席で食べました。端っこなのですが落ち着きますね。そして味に集中できるのでねあっという間の完食・完汁。めちゃ美味しかった。